道草食っていこう

関ジャニ∞はいいぞオタク

関ジャニ∞「Re:LIVE」ラジオリクエスト

 

 

最近暑いですね〜。

 

暑いのヤになっちゃうよね!

 

生きてればヤになっちゃうことたくさんあるよね!

 

そんなときはRe:LIVEを聴こう!

 

っつーことで、関ジャニ∞が8/19に発売するシングル「Re:LIVE」のお話です。

 

「Re:LIVE」はコロナ禍の中始まったファンクラブ内のプロジェクトで、メンバーたち主導で生まれた関ジャニ∞とファン(eighter)の曲。

 

「がんばろう日本!We are OSAKA」のテーマソングとしても選ばれました。

 

 

が、しかし。「友よ」のように全国放送の連ドラタイアップかつ、47都道府県をツアー回る中で全国各地の人の目に触れていたのとは全然違うわけです。

 

あんなにいい曲なのに、出会いの場が少ない!

もったいない!

 

 

昨年11月に出した「友よ」以来のシングル。出るからにはたくさん売れてほしいし、いろんなとこで1位とってくれたら嬉しいし、何よりたくさんの人に聴いてもらいたい!

 

 

というわけで、ラジオ番組にリクエストしませんか?

 

私はラジオがとっても好きで、聴かない日はないくらい。日常の中の一部と言っていいでしょう。日々ラジオを聴く中で、色んな音楽にも触れるわけです。

思えば私がよく聴くあいみょんや藤井風、ヨルシカなどとの出会いもラジオでした。だから、ラジオってものすごく日常的な、音楽との出会いの場だとも思ってます。

 

ラジオでのO.A.は、Billboardチャートのひとつの指標にもなります。

 

ラジオで「色んな人にRe:LIVEを聴いて欲しい」と思う方、Billboardチャートを意識する方はラジオのリクエストをしてみてはいかがかなと思います。

 

集計されるラジオ局はFM23局AM9局、合わせて32局。局も番組もたくさんあるし普段ラジオを聴かないからどんな番組にリクエストしたらいいのかわからない、という方もやりやすいように、まずは私が普段よく聴くAM局の「常時リスナーから曲のリクエストを受け付けている番組」を紹介したいと思います。

 

あまり多く紹介してもリクエストがバラけてしまうと思うので、勝手に抜粋しました。

 

以下AM局のラジオ番組とそのリクエスト・メールフォームです

 

ニッポン放送


「LOVE&MELODY」

番組概要:https://www.1242.com/love/

リクエストフォーム:

https://ssl.1242.com/aplform/form/aplform.php?fcode=love&_ga=2.178766691.63049812.1597577037-884462855.1553861269


オールナイトニッポンMusic10」

番組概要:https://www.allnightnippon.com/m10/

メールフォーム:

https://ssl.1242.com/aplform/form/aplform.php?fcode=m10&_ga=2.224746973.671551024.1597578045-158202962.1543069603

 

三宅裕司 サンデーヒットパラダイス」

番組概要:https://www.1242.com/miyake/

メールフォーム:

https://ssl.1242.com/aplform/form/aplform.php?fcode=miyake&_ga=2.248948544.63049812.1597577037-884462855.1553861269


「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」

番組概要:https://www.1242.com/route930/

メール:r930@1242.com

 

 

文化放送


ミスDJ リクエストパレード」

番組概要:http://www.joqr.co.jp/missdj/

投稿フォーム:https://ssl.joqr.net/missdj/form/


「ココロのオンガク」

HP:http://www.joqr.co.jp/musicmusic/sp/

応募フォーム:

https://ssl.joqr.net/musicmusic/sp/request/

 

ラジオ大阪


「J-HITS RADI×MATION」

HP:http://www.obc1314.co.jp/bangumi/jhits/

メールフォーム:

https://www.obc1314.co.jp/message/jhits/

 

 

この他、FM局にもリスナーからのリクエスト曲を募集している番組はたくさんあります!時間があればまた紹介したいと思っていますが、みなさんもこれを機に地元ラジオ局の番組を調べてリクエストしてみてはいかがでしょうか?

 

そして、番組の概要欄など読んで、そのリクエスト募集のコンセプトに合ってるかどうかを確認してからメールを送るようにしていただけたらと思います。

 

リクエストフォームには曲だけを書き込むようなリクエスト方法の番組もありますし、お手隙の際にも気軽にできますよ!「Re:LIVE」の魅力をアピールしてメールで送るのも、曲の良さを伝えるひとつの方法だと思います!

 

それではみなさん、応援は自分のスタンスに合った形で、楽しくやりましょうね〜!では!